ROetcWindows
--.--.-- --
2012.06.21 Thu
勢いにまかせて再開したのはいいけど、何のblogなのか分からなくなってきたのでもっとROの事も書こうと思った。

幻覚(画面グニャグニャ)と混乱(バイナリィランドの反対に動くペンギン)は緑ポーションで治る。アサイーでも治る。
2012.06.19 Tue
iPhoneでGmailとGoogleカレンダーと連絡先を同期する方法

Google - Apple 端末で Google Sync をセットアップする
2012.06.19 Tue
アカウントハック対策にワンタイムパスワード(OTP)かIDロックを有効にしよう。

どちらかを使ってないと、アカウントハックされたときに救済措置が受けられないので是非。
2012.06.18 Mon
Windows7は詳細な電源オプションが搭載されたのはいいけど、ごちゃごちゃしていて設定がわかりにくい。

今日は勝手にHDDの電源を落とされないようにする方法。
SSDじゃなくてHDDなのにプチフリーズするよー!って人は確認してみるといいかもしれない。
まあ、節電的にはアレだけど、本気で節電したいならパソコン自体をシャットダウンしたほうがいい。


1. コントロールパネル - (ハードウェアとサウンド) - 電源オプション で[電源オプション]を起動。

2. 有効になっているプランの[プラン設定の変更]をクリック。

3. [詳細な電源設定の変更]をクリック。

4. ハードディスク - 次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る を[なし]に変更して[OK]。
2012.06.18 Mon
Windows Vista/7はセキュリティに力を入れた結果、使いづらくなってるともっぱらの噂。
特にUACと管理者権限がめんどくさい。

たとえば通常のスタートアップフォルダやレジストリのHKLM:runでは、管理者モードで自動起動させることができない。

そういうときはタスクスケジューラをつかって、ログオン時に起動するように設定する。
詳しいやり方は書くのがめんどくさいので省略。
2012.06.18 Mon
今回はWindowsのTipsでも。

Windows XP以降はデフォルトでNTPによる時計合わせが搭載されてるけど、調整のスパンが長すぎるので、1時間毎に設定したいときは、

レジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient
にあるSpecialpollintervalを10進数の3600に変える(16進数ならe10)。

3600秒=60分=1時間
2012.06.18 Mon
ひさしぶりにまともに更新してみようと思った。

まずはTcpAckFrequencyについて。
TCPの応答頻度の設定で、これを変えることでROクライアントの反応がよくなる。
まあ、デメリットもあるし、レジストリをいじることになるので、自己責任で。
2012.01.20 Fri
No Chinaman must figure in the story.
2011.06.17 Fri
On receiving an interrupt, decrement the counter to zero.
Template by まるぼろらいと
