ROetcWindows
--.--.-- --
2013.07.03 Wed
iTunes
 Windows版はウンコちゃん。
 けどiPhoneを有効活用するにはこれを使うしかない。

Process Explorer
 高機能プロセスマネージャ。
 Windows標準のタスクマネージャと置き換え可能。

CLaunch
 タイル型ランチャ。
 ランチャがないとソフトを起動させるのがダルい。

IrfanView
 画像ビューア。
 定番中の定番。

Media Player Classic HC
 軽量メディアプレイヤー。
 今日日の高性能パソコンなら内蔵Codecで十分。

GIMP
 オープンソースな画像加工ソフト。
 素人はこれでも十分すぎる。

PDF-XChange Viewer
 PDFリーダー。
 Adobe Readerは話にならないので。

CCleaner
 メンテナンスツール。
 ゴミを片付けたりいろいろ。

Mp3tag
 MP3タグエディタ。
 現時点で最強。

LAME
 MP3エンコーダ。
 けど、LAME Ain't an MP3 Encoder。

XnConvert
 画像一括変換ソフト。
 パパッと処理できる。

Skype
 P2Pボイスチャット&インスタントメッセンジャー
 Windows Live Messengerと統合されたがUIの完成度は低い。

XMedia Recode
 動画変換ソフト。
 たまに使う。

ImgBurn
 CD/DVDライティングソフト。
 たまに使う。

Speccy
 ハードウェア情報表示ソフト。
 たまに温度とか見る。

Defraggler
 デフラグソフト。
 年に1回くらいデフラグする。

IcoFX
 アイコンエディタ。
 現行版はシェアウェアなので1.6を使ってる。

FileTypesMan
 関連付け編集ツール。
 Vista/7から細かい設定ができなくなったのでこれで。

ShellExView
 シェルエクステンション編集ツール。
 たまにコンテキストメニューを整理する。

UnDup
 重複ファイル検索ソフト。
 ファイルを整理するときに。
2013.06.30 Sun
同じ時を生きていることをなぜだか 感じさせる言葉はさよなら (AIR/リヴ)

人は愛しあうために 生きてるっていう噂 本当かもしれないぜ (BLANKEY JET CITY/赤いタンバリン)

ブルーな星 キャッチできれば アイスもハートもとけてゆくのさ (Chocolat/ブルーでハッピーがいい)

僕等の莫迦らしい話 朝まで続くはずさ (Cornelius/太陽は僕の敵)

幻想だとか 逃避でもかまわない 頭の中 メロドラマ描きゆく (Daily-Echo/メロドラマ)

What a mess! (Dinosaur.Jr/Freak Scene)

僕に見えたキレイな花もキミにはみにくい人食い花って (Dragon Ash/Invitation)

解答は知らない そうさ 教典はいらない 歩く踵がそれを識るだろう (eastern youth/踵鳴る)

やっぱり会ってさ キスくらいはしたいじゃない (GRAPEVINE/君を待つ間)

I want to be the minority. I don't need your authority. (GREEN DAY/Minority)

This is really from inside my heart. From now on I wanna like myself more. (Hi-Standard/starry night)

きみと愛のなかでだけ生きる短さを忘れてゆくだろう (ORIGINAL LOVE/STARS)

It's a long lonely journey from death to birth (Pagoda/Death to Birth)

君を見つけ出した時の感情が 今も骨の髄まで動かしてんだ (RADWIMPS/君と羊と青)

悲しいから うさぎは死んだ そんなことは わかってたのに (ROSSO/シャロン)

空中都市の崩れた町で 君の面影とすれちがった気がした (Scudelia Electro/SUPER SONIC LEVEL)

自転車に乗れないチャイニーズよりももっと 自己嫌悪に陥るなら夜をぶっ飛ばせ (Spiral Life/Lovin' Song)

伝えたい感情には笑えない背景が (SUPERCAR/LOVE FOREVER)

Whisper words of wisdom, Let it be. (The Beatles/Let It Be)

I know, I'm a Stupid. But I'm a Real Stupid. (The Birthday/stupid)

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう (THE BLUE HEARTS/情熱の薔薇)

全てに立ち向かう強さを下さい I believe... (the brilliant green/There will be love there -愛のある場所-)

それほどの道じゃないのに長く歩いている (THE MAD CAPSULE MARKETS/公園へあと少し)

誰かになりたいわけじゃなくて 今より自分を信じたいだけ (the pillows/New Animal)

あの娘の体 思い出して OH YEA 一人であれを (THE ROOSTERS/どうしようもない恋の唄)

あんたのどれいのままでいい (thee michelle gun elephant/あんたのどれいのままでいい)

僕のルーク・スカイウォーカーのTシャツは君だけを抱くのさ (TRICERATOPS/My Skywalker's T-Shirt)

胸を張って、胸を張って出かけようぜ (エレファントカシマシ/ガストロンジャー)

便りしたため探してみたけど 暑中見舞いが帰ってきたのは秋だった (かまやつひろし/我が良き友よ)

意味のない悲しい夜も ぼくと一緒にいてくれるかい? (サニーデイ・サービス/パレード)

ため息の回数だってまだ意味を持ってる (セロファン/That's Life)

都市に積もる雪なんか 汚れて当り前 という そんな馬鹿な 誰が汚した (はっぴいえんど/しんしんしん)

大丈夫 無理をしないで いつもの様に 落ちついて ゆっくりと (ユニコーン/月のワーグナー)

小野妹子が男だって 僕はかまわない 勘違いこそディスティニー (レキシ/妹子なぅ)

リハからすでにブッチギリ以上 温存などしない (奥田民生/ツアーメン)

どうせ力などないのなら 酒の力を借りてみるのもいいさ (吉田拓郎/ペニーレインでバーボン)

好きなら好きと言えたら勝ちさ (黒猫チェルシー/ベリーゲリーギャング)

みんなのヤジと祝福の中で、「一緒に帰ろうよ。」 (小島麻由美/一緒に帰ろうよ)

身構えながら 話すなんて ああ おくびょう なんだよね (森進一/襟裳岬)

戦争にはちょっと反対さ ギターを弾いている (曽我部恵一/ギター)

青クサイ?って、そりゃ、いいね、いこう。 (中村一義/1,2,3)

冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ (中島みゆき/ファイト!)

寂しいのはお互い様で 正しく舐め合う傷は誰も何も咎められない (椎名林檎/本能)

いい事しか残らないよ 思い出なんて 悪いことはみんな忘れちゃうモノ (電気グルーヴ/March)

目が眩むよな 教えの光に 嘘ばかりをつきつづける孤独 (東京スカパラダイスオーケストラ/カナリヤ鳴く空)
2013.05.07 Tue
日頃愛用してるソフトウェアを紹介してみた。

CLCL
 クリップボードの履歴を取る。
 これなしでの作業は考えたくない。

秀丸ファイラーClassic
 XPまでのExplorerっぽいファイラー。
 Windows 7のExplorerは使いにくいので。
 シェアウェア(1,260円)。

メモ電卓
 記述した数式を計算してくれるテキストエディタ風の電卓。
 慣れると普通の電卓じゃ生きていけない。

Firefox
 Netscape Navigatorから派生したウェブブラウザ。
 Google Chromeは万人向けだし、IEは9になってかなり良くなったけど、やっぱりFx。
 はじめて使ったブラウザがネスケだったし。

秀丸エディタ
 テキストエディタ。
 Windows 3.1時代から使ってるのでこれがないと死ぬような気がする。
 シェアウェア(4,200円)。

LibreOffice
 オフィススイート。
 OpenOffice.orgからフォークしたとき乗り換えた。

TClock Light
 タスクトレイの時計を改造する。
 CPU使用率等も表示できるのでモニタとしても便利。

foobar2000
 オーディオプレイヤー。
 超絶カスタマイズ性に惚れた。

Explzh
 多機能アーカイバ。
 シェアウェア時代から使ってる。

VirtualBox
 x86仮想機械。
 これの上でWindows XPやLinuxを動かしてる。
2013.04.13 Sat
最近異常にマウスに執着しているので使用遍歴でも。

Microsoft IntelliMouse Explorer 1.0
 よく覚えてない。

Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0
 ゲーミングマウスの傑作中の傑作。
 当時PCゲームはしてなかったけど断線するまで使い倒した。

Logicool G5-T
 今のところ一番長く使ったマウス。

Logicool G700
 電池はすぐ切れるし充電中はやたらと熱くなるので1週間でG5-Tに戻る。
 結果的には異常に高いeneloop(単三)を買ったかたちになった。

Logicool G400
 G5-Tと比べてクリックの音が大きいのが神経に障って数時間で封印。G5-Tに戻る。

DHARMA POINT DRTCM37
 IntelliMouse Explorer 3.0を一回り小さくしたようなマウス。
 クリックボタンがかなり軽いので持ち方によっては左クリックをよく誤爆する。
 3ヶ月使ったところでホイールに異常発生。

Razer DeathAdder 2013
 ホイールを上方向に回すと異音がするので1日で返品。

Logicool G5-T
 ネットオークションで購入。が、長年使い込んだものと新品はどうやら違うらしい。
 違和感がすごすぎて即封印。

Razer DeathAdder 2013
 再購入して現在使用中。


ROなんぞにいいマウスはいらないんだけど、これもまあ娯楽の一つということで。
2013.03.26 Tue
4月にUbuntu 10.04 LTSのサポートが切れるので、
アップグレードしないといけないので、
10.10以降に採用されてるUnityは使いにくいので、
Linux Mint 14(Xfce)にしたので。
2013.03.20 Wed
ROの新setupのつづき。

setup.exeが更新されて消滅した項目は6つ。

・Sound Mode : [No Sound][Use 2D Sound][Use 3D Sound]
・Speaker Type : [2 SPEAKER][HEADPHONE][SURROUND][4 SPEAKER]
・Sound Frequency : [22k][11k][8k]
・Sound Bits : [16 Bit][8 Bit]
・Sound Channel : [48 Channel][32 Channel][16 Channel]
・Check for VooDoo3 users

5項目がサウンド関係で、残る1つがVooDoo3用。

で、レジストリの値がまだ生きているのか調べてみた。
まずROのレジストリキーをエクスポートしてから削除。
それからROクライアントを起動してレジストリキーと値を自動作成させる。

んで、結果。

 (SOUNDMODE) : 0 [Use 2D Sound]
 (SPEAKERTYPE) : 0 [2 SPEAKER]
 Sound Frequency(DIGITALRATETYPE) : 0 [22k]
 Sound Bits(DIGITALBITSTYPE) : 0 [16 Bit]
 Sound Channel(NUMSAMPLETYPE) : 作成されず
 Check for VooDoo3 users(ISVOODOO) : 作成されず

音質関係はまあいいし、今日日VooDoo搭載機でROやってる人もいなさそうだけど、
(SOUNDMODE)を3D Soundにできないのはどうなんだろうね~?
僕はBGMもSEもOFFにしてるから関係ないけど、SEで状況判断してた人はちょっと困りそう。
そもそも、レジストリエディタ以外では変更不能なconfigがあるというのも問題だし。

てことで、つづく。
2013.03.19 Tue
Windows8対応のためsetup.exeが更新されたので、メモ。

setup.exe - System
 [ON] Mouse Exclusive
  カーソルが外に出るのは便利だけど、戦闘中にミスクリックすると危険なのであえてON。

Alt+Y
 [ON] /fog /miss /effect /shopping /stateinfo /lightmap
 [OFF] /aura /snap /itemsnap /skillsnap
  デフォルトですべてOFFになっているので、要確認。

とりあえずこんな感じ。

それと、エモ、UI座標、スキルLv、BMキーアサインはレジストリ保存なのでチュウイせよ。


要調査 : サウンド品質関係の設定は依然としてレジストリにある。(レジストリエディタ以外では変更不能)
2013.03.12 Tue
3年半ぶりにfoobar2000のUIを大幅カスタマイズした。

before
f2k_before.png



after
f2k_after.png



あまり違って見えないけど、プレイリストをSingle Column PlaylistからELPlaylistに変えたので内部的には相当違う。
けど、これじゃあfoobar2000の超絶カスタマイズ性が理解してもらえそうにない。
2013.01.28 Mon
ABが光ったよ!

まじでー!
でじまー!
電波びんびんいえーい!

2週間以上前の話だけどね!
2012.12.26 Wed
かつてコーネリアスが主宰していた[Trattoria Records]はポリスター内に作られたいわゆるレーベル内レーベルだが、Trattoria内にもさらにレーベルが作られ、レーベル内レーベル内レーベルが存在していた。
ボアダムスのヤマタカEYEの[SHOCK CITY]もその一つ。
2012.10.17 Wed
スイスアーミーナイフを携帯しておくと、いざというときに便利だけど、銃刀法とピッキング防止法に抵触する可能性があるので注意が必要。
2012.06.30 Sat
複数のパソコンを使っていたり、スマートフォンを持っていたり、ネットカフェによく行く人は、オンラインノートブック[Evernote]とオンラインストレージ[Dropbox]がオススメ。

https://evernote.com/

https://www.dropbox.com/
2012.06.29 Fri
ルーンミッドガッツ王国の主要都市(プロンテラ、ゲフェン、フェイヨン、モロク、アルベルタ、イズルード)にいるNPC[新人広報員]は新イベントや追加マップが実装されたとき、一定期間、そのMAPへ無料で転送してくれる。


6/29現在はモロク、イズルード、リヒタルゼンの3都市に無料で行ける。
2012.06.23 Sat
知識は荷物になりません。あなたを守る懐刀。

コロコロ(カーペットクリーナー)のスペアは100円ショップよりホームセンターで買ったほうが安い。
Template by まるぼろらいと
